Journal 2006

機種名 メーカー 採点者 コメント 点数
北斗の拳Special Edition Sammy ひろ@管理人 一大人気を博した北斗の拳の後継機がいよいよ登場!って事で皆さん期待した事でしょう。
でもこのメーカーは期待を裏切るのが仕様ですからねぇ。
これで皆さんも目が覚めたと思います。覚めるのが遅すぎですが。
採点内訳はSammyって事で-5兆点食らわせてやりたい所だけど
下限が決まってるので不本意ながらこの点数で。

採点内訳:素点5-5兆(何かもう色々とダメ)=1(以下、計算上0以下の点数は繰り上げてます)
Kei 言わずと知れた、北斗の拳の後釜。
AT無くすだけならともかく、払い出し13枚のJACゲーム、100枚行きませんが…。
これじゃあすぐに客飛ぶよね。
初代からの伝統であるノーチャンス先告知が、輪をかけるように多すぎる。
そして、偉い所に行くとあからさまに液晶が動き出す、究極のリール付液笑機。
もちろん初代もパチスロだと思ってないけど、何で初代北斗がバカウケしたのか
考えた方がよかったんじゃないでしょうか…
こんな開発に数十億もドブに捨てる余裕があるなら
サミー工業時代、あるいは4号機の技術介入中期!?くらいに作ったような機種を開発するとか
少し頭を使って考えて下さい。
そんなわけで妥当な点数を差し上げます、○゛ミー様(はぁと)

採点内訳:素点5+2(サウンド)−3(ゲーム性)−3(液晶)=1
トムキャットとクリスタルキングの曲はいいんですが、打ち手をばかにしたゲーム性は健在。
基本的に特定小役待ちの駄スロなので評価は低い。
「北斗おもしれぇ」と言っていたスロプの人たちは当然メイン機種にしてくれるんでしょうね。
ボンバーマンビクトリー Sammy ひろ@管理人 5号機規制による出玉性能低下も何のその。
↑のSEより6の機械割は優秀です。5号機なのにね。
でも6入れてくれなきゃ意味無いし、110%超えでも長く打てる程作り込まれてません。
まー簡単に言うとゴミです。こんなの。箱にすらなれません。
朝一並んでゴミの前座って「今日は一日ゴミ触るか!」とは、おいらはとても思えません。

採点内訳:素点5-4(初当たりの重さ)-50億(ゲーム性)=1
クラッシュ・バンディクー Sammy ひろ@管理人 変則押しが痺れるそうですが、順押しの制御が
スロットにおける最高の制御だとおいらは思うわけですよ。
だから加点なんてしませんですよ。
「変則押しが楽しい」と「変則押ししなきゃ楽しめない」では雲泥の差な訳。
しかも変則押ししても楽しめないし。どうしたいのこれ?
割がいいだけなんじゃないの?下らない。

採点内訳:素点5+4(BIG中のオッサンのテンション)-8(スロプ専用機種)=1
出ました!ハクション大魔王 Sammy ひろ@管理人 出なくていいからツボの中で寝てろ。

採点内訳:素点5-2京(だから寝てろってば)=1
内容・ゲームバランスがグダグダです。ARゲーム数の差はいらない。
原作通りの魔王のショボさは◎
鬼武者3 RODEO ひろ@管理人 別名糞武者3。
液晶演出はうるさいし、しかもノーチャンスが殆ど。
「大量獲得なのにマッタリ出玉」と、何がしたいのか良く解らない。
ちょっとマジで今更ながらバークに戻ってくれない?酷すぎるよ。

採点内訳:素点5-256万(リール付き液笑機)=1
Kei 赤7サウンドとロデオ7と、千鬼中のテロップに惚れて結構打っている機種。
液晶に重点が置かれちゃっているのは言うまでもないね。
隠れキャラがしょっちゅう出現するが、基本的にアツくもなんともない。
アツめの絡み的な隠れキャラは存在するけど、小役がほぼハズれる事のない
隠れキャラ演出はいかがなものだろうか…。
ああいうさりげない演出は、ここぞって時のみ使うようにして欲しかった。
ただ、当たるゲーム数を決められるタイプでありながら、某八代将軍のような、
シビアな小役解除確率でもない小役解除があるのはちょっとだけ良心的。
今年は青7JACのサウンドにも魅力を感じた事もあるので
昨年に引き続き絵柄とサウンドのみ評価&少しだけ加点しておきます。

採点内訳:素点5+1(サウンド)+1(絵柄)=7
俺の空 RODEO ひろ@管理人 ねぇRODEOさん。一つ聞きたいんだけどさ。
本宮先生に何か恨みでもあるの?
サラ金、スロ金、俺の空。三機種の出来が全部ゴミじゃないですか。
本宮先生も会社選ぼうよ。銭さえ貰えばって態度はヤバいよ?
で、本題であるこの機種の評価。
一平の声が癇に障るし、プレミアは安っぽいしでいい所皆無。
俺タイムのモチーフがゴルフって何だよ。(そりゃ原作でゴルフしてたけどさー)
「俺は金持ちです」って言いたいのか?調子に乗るな!この野郎!

採点内訳:素点5-80兆(清原とかほんま何しに出てきてんねん、と)=1
Kei 特に中身も勉強していないし、知っている事はリプ連と俺タイムくらい。
とりあえず液晶演出がエロイね。
あと、俺タイムが何故ゴルフなのかと小一時間問い詰めたい。不釣合いですから!!
主役の男は、寝そべっているだけで、たまに耳が痛くなるようなシャウトをするくらいかな。
リプ連がカギを握っているこの機種、高めの頻度でリプテンを作れる所は悪くないかな…!?
ただ、赤7サウンドは結構お気に入りなので、ちょっとだけ入れておきますよ。

採点内訳:素点5+2(サウンド)−6(主役の演出)=1
液晶演出が無駄に意味不明。「俺タイム」のネーミングセンスもどうしたものか・・・
主人公の「女なら誰でも・・・」ってところがまたまたマイナスです。
押忍!番長 大都技研 ひろ@管理人 言いたい事は去年言っちゃったからなぁ。
「好きは人はドップリ。嫌いな人は全く打たない」って感じで
住み分けられたシマになってきた様に思いますよ。
曲が好きでCDまで買ったのは自分でも驚き。轟けDREAM格好いいよね。Distance名曲だよね。
これで温泉パネルとか訳解らん趣旨のパネル出さずに
サキパネルとノリオパネル出してりゃもう少し得点つけました。
→は、サキとノリオの存在分加点してます。

採点内訳:素点5+5(ノリオとサキの存在)-8(準備モードの存在意義やらその他諸々)=2
Kei 吉宗よりもお財布に優しく、1G連も吉宗よりしやすくなったとか?
何度か打ってみたが、一撃8K枚の爆連も経験して嬉しいって気持ちはあっても
楽しいとは思えなかった。
紙相撲時の「あわわわ…」って音声に、強烈な不快感を覚えた機種でもあります。
リールに関して言えば、青7の光が強烈過ぎて一日打つと目が痛くなりそうだね。
あそこまで強調しなくても見えますから。
サウンドはCDを購入してしまうくらいなので、そこだけは素直に評価します。

採点内訳:素点5+2(サウンド)−6(液晶演出)=1
ボーナス中BGMはナイスです。キャラ設定も意外と凝っていて
無駄なところに力をいれているところは好評価です。
しかしお決まりのガセ高確はいただけません。
秘宝伝 大都技研 ひろ@管理人 10月のオフで某r氏の友人の某hさんと話したんだけど
これって嬉しいポイントが多いけど腹立つポイントがそれ以上ですよね。
通常時チャンス目引いて高確入ってまたチャンス目引いてBIG引いて
伝説モード入ってそこからロングに入れて一杯出てやっと一息。
いつ座ってもいいって仕様は歓迎だけど、ハードル多すぎるのは勘弁。
中々どうして、ホールでは人気あるけど、最近の子は皆ドMなんですね。

採点内訳:素点5-4(チャンス目待ちゲー)=1
Kei どういう視点で見ても
7絵柄がメーシーのタロットマスターの7絵柄のパクリとしか思えないのは自分だけだろうか?
自分のヒキが解除に直接影響するって面では、1G1Gレバーを叩く価値はあるので
そこは素直に評価出来る。
が…しかし、どこまで行ってもチャンス目を要求されるゲーム性は感心出来ない。
高確中も演出ナシからではチャンス目が期待出来ないのも×。
演出ナシの最終ゲームは萎えますから。
他社のファイヤードリフトくらいの通常解除も織り交ぜてくれれば
もうちょっと楽しめる機種だったと思う。
サウンドも悪くないのに、ちょっと惜しい。

採点内訳:素点5+3(解除抽選)+2(サウンド)−7(チャンス目待ち)=3
どこから座っても運次第で何とかなるのはいいんですがリール配列がキモイんです。
扉が無駄なような気がしますが私だけでしょうか?
ゴルゴ13 The Professional 平和 ひろ@管理人 帰ってきました超一流スナイパー。
相変わらず声がいいよね。「や ら な い か」って感じだよね><
出玉規制が厳しい中のAT機なんだけど、この出来なら出さない方がマシ。
むしろAT機って名前つけるから皆失望したのでは?
「ボーナス後はRTならぬスナイパータイム(ST)に入り、コイン持ち大幅UP!」とかの売り文句で
AT機能という言葉をボカした方が良かった気がします。
液晶演出も相変わらずの平和クオリティ。当たる気しないです。
一度座ると止めにくい仕様ってのもどうでしょうね。
いつ止めてもいいのが5号機だと思うんだけど、違うのかな。
蛇足ですが、これで万枚出たってマジネタだったんですかね?気になりますね。

採点内訳:素点5+5(2chスロ板ゴルゴ祭り)-8(ヤメ時解らない)=2
Kei 1G1Gレバーを叩く事に価値を感じられる5号機に目覚め始めた頃に登場した機種。
コイン持ち若干UP程度のATは、鬼太郎SPで経験済みだったので、違和感は無かったが
メイン小役6枚の払い出しじゃあ通常ゲームでは必然的にコイン持ちが悪くなるであろう。
ただ、出目演出はチャンス目主体のゲーム性ではあるが、個人的には結構好きだった。
左の押した位置次第では、何が止まっても残りのリールに期待が持続出来た印象!!
但し、いつまで経っても終わらないATに嫌気が差したのは事実なので、これくらいで…。
ちょっと惜しいね。

採点内訳:素点5−4(AT)+3(リール制御)=4
麻雀物語 平和 ひろ@管理人 新パネルいいよね、三流同人誌みたいで。
でも液晶の絵とパネルの絵、どうしてあんなに違うのでしょう。
もうちょっと、しっかり作って欲しいもんです。しっかり作った所で打ちませんが。
ゲーム性は言わずもがな。エナ専用機です。
一番腹立つのは、ヘリンピアお得意の「液晶内でパチンコ演出」
液晶内で数字揃うのが見たけりゃ素直にデジパチ打つっつーの。
何度も言うけど、新パネルの絵はいいんだよ、うん。

採点内訳:素点5+3(パネル)-6000(麻雀関係ねー)=1
南国娘 オリンピア ひろ@管理人 4号機後期に勢力を拡大し続けた”キュイン一族”ですが、5号機でも勢いを落とさず
むしろ更に勢いづいてデビューさせましたね。
同じ沖スロのニューオアシスと比べると、完成度が雲泥の差に感じます。
重複小役を持たせたのはいいのですが、ボーナス重複チェリー(角)を引くと先光るのは如何なものかと。
同じチェリー重複の潮姫の方が、チェリー出現時に何倍も興奮出来ちゃいます。
RTを駆使してバタフライランプ、即ちバードランプを継承させたアイデアはいいのですが
南国ジャンキーは「バタフライランプが好きなのではなく、何連するか解らないから好き」なんですよね。
蝶を飛ばした先の銭以外見えてないわけですから
連荘性の低いバードランプには魅力を感じないのは当たり前。
どうも話題性だけで中途半端な印象。
パネルは何だか狙いすぎの感がアリアリですね。力入れるのはそこじゃねーだろ、と。
後、何度も言いますが、おいらはパトランプを見ると嫌な思い出が甦る人間なので
デカくしたところで加点しませんですよ。
やっぱ沖スロはハイビでしょ。

採点内訳:素点5-3(ゲーム性とパトランプ)=2
Kei 南国育ち風に仕立てた5号機らしいが、もちろんゲーム性は全く別物。
配列見ると、一目で分かるような偉そうな配列がちらほら見受けられるが、
これらはRT中にしか停止しないのは残念でならない。
あと、出玉面で厳しい規制が設けられている5号機事情なのだから
初代島唄とかツイストみたいな告知演出も用意して
ユーザーを楽しませる意識が欲しかったです。
もしくは、リーチ目停止→次ゲーム告知みたいな絡みがあってもよかったのでは?と…。
1Gあたりの最大払出枚数が10枚となっているため、ボーナス消化に時間もかかる。
サウンドと帰ってきたデカパト、CHANCEランプの白い光
いっぱい当たりを引けそうな数字らへんは評価出来るので
若干甘くしておきます。

採点内訳:素点5+2(サウンド全般)+2(確率)−2(出目)−2(告知)=5
キングオブマウス GOLD OLYMPIA ひろ@管理人 聞くところによると、この機種の設定6が勝率、機械割共に現役最強らしいですね。
REG後は天井が低くなるという斬新な仕様で、導入当初は「僕すろぷろ!」な方々のみならず
「僕はいえな!」な方々にも人気があったそうで。
配列、制御、BIG中の仕様は、正直もう語るところ無いです。
「あぁ、またこんなタイプね…」ってぐらいかな、感想は。掃いて捨てる程ある仕様です。
それと、安っぽい液晶をつけるぐらいなら4thリールでいいじゃない。無液晶でもいいじゃない。
同じネズミなら、PSのユニバ公式ガイドのゲッターマウス打ちます。

採点内訳:素点5-5京(平和の液晶演出クオリティ)=1
ルーニーテューンズ・BIA GOLD OLYMPIA ひろ@管理人 実はですね、おいら小さい頃ルーニーのビデオ大好きだったんです。
バックスバニーもダフィーダックも、もちろんワイリーコヨーテ、ロードランナー。
でも一番好きなシルベスターが居ないのが超不満なのですよ。
んで、バニーの声が違う。これも不満です。中途半端に作らずに、凝りに凝って欲しかったです。
機種仕様についてですが、こりゃ時間が有り余ってて(暇な人で。いわゆる僕すろぷろ!連中)
お金が好きな人(いわゆる僕すろぷろ!連中)以外には向いてませんね。
おいらはお金重視でもありませんし、こんな機種相手に一日潰す程暇人でもありませんので
評価はこうなります。

採点内訳:素点5+2(キャラのみ)-6(スロプ専用機種)-12億(シルベスター居ない)=1
7Cafe SANKYO ひろ@管理人 劣化コピーであり、やっつけ仕事。以上。

採点内訳:素点5-4(反吐の出る液晶演出)-2000万(メーカーのクオリティ)=1
Kei 表向きの話だがボンパワとの違いは、下パネのキャラがメイド喫茶の女に変わったくらいだろう。
配列も全く一緒、制御も殆ど一緒。
別にヒットした機種でもないのに、こんな機種を再販するこのメーカーの意図が分かりません。
2005年のボンパワレビューでも同じ事を言った記憶があるけど
8000パターンの液晶演出考えるくらいなら、3000パターンのリーチ目考えて下さい。
お願いだから、おとなしくパチンコ作っていて下さいね!!

採点内訳:素点5−2(パネルデザイン)−2(液晶演出)=1
サクラ大戦 ARUZE ひろ@管理人 すみませんが、すみれ以外の各キャラの中の人を見てしまったので
登場キャラに萌える事は出来ません><
ゲーム性ですが、白ブランク目押しでチャンス目→中押し切り替えがセオリーかと。
どんな演出でも中押しするオバカさん&知ったかさんがいらっしゃいますが
打ち手自身で単調なゲーム性にしちゃってどうすんの?
某ゴミ会社の機種と違って、演出面、制御面ではそこそこ作りこまれてるんで
順押しメインでアツめの演出発生時に中押し切り替えが丁度いいと思います。
演出個々におけるボーナス期待度の振り分けは絶妙。流石元一流メーカーです。
復権なるか!?

採点内訳:素点5+3(液晶演出バランス)-3(キャラ)=5
Kei 業界初の2段階設定を採用した機種で、当初は興味無かったけど
話を聞いて打ってみると、意外と面白かった!!
BIG中にもちょっとした技術介入もあり、基本は順押しで打って
ここぞと言う時に中押しって使い分ければ、結構楽しめる機種!!
また払い出し枚数が異なる赤7・青7フラグのアイデアは、擬似ツインBBっぽくて
赤7を引いた時は、ちょっと得した気分になれた(笑)
短所としては、チャンス目出現→連続演出発生時に
左を押した時点で期待感を殺される可能性が多い事であろうか。
やっぱりストック機能非搭載なら、連続演出はいらないと思います。
でも、氷河期と踏んでいた5号機初期に、エヴァに次いで光を与えてくれた機種なので
甘めに行きます!!

採点内訳:素点5+4(出目演出)−3(タイアップキャラ)=6
サクラさんに思い入れはないのです。
赤・青の7の獲得枚数差はどうにかしてもらいたいのですが
意外と遊べるゲーム性なのでポイントあげます。
デビルマン ARUZE ひろ@管理人 某ゴミ会社発のHbを思い出すようなボーナス無限ループがウリですね。
サクラと違い重複メインですが、意外と生フラグが引けちゃいます。
しかもBIGなら中段リリスとか出ちゃいます。
歌は素晴らしいですが、何かと食いつきが悪い印象。
5号機で食いつきが悪いのは致命的ですよね。
RT中のボーナス成立判別等、小ネタがあったのは○。
カットイン時は左下段黒ビタがオススメですよ。
演出期待度振り分け(注:各演出におけるボーナス期待度の振り分けの意)は
サクラと同じく絶妙。凄く上手です。やれば出来るじゃん。


採点内訳:素点5+3(液晶演出バランス)-3(初当たりの重さ)=5
原作を読んでるとボーナスBGMは泣けます。
同時抽選役が意外と期待できるのとAR100固定で遊べる使用なので
適度に連荘もするしポイントは高いです。
10
はいさい潮姫 ARUZE ひろ@管理人 やっちゃいましたバカ配列。
全リールに三連絵柄を設けて、全コマがBIG絵柄で埋まるという三連Vも真っ青な配列。
正直リール面では-5点です。出目演出が無いも同然ですから。
しかし”当たりにくい”が定説の5号機の中で、このボーナス確率は英断でした。
羽根スロの先駆けになりましたね。
これなら初心者さんも取っ付きやすいのではないでしょうか。
やはりスロは当たってナンボです。
演出面ですが、そこらのキュインよりよっぽど素晴らしいです。
レバーONで光らなくても、ちゃんとストップボタンを押す意味がこの機種には存在します。
(というか、存在するのが当たり前なんですが…)
チェリーで50%、ハイビで100%という重複も◎。
しかも無音チェリーはもう…238枚固定なのに脳汁が出ちゃいます(汗
何気に5号機収支貢献度bPの機種(現在+300K)
時間が空くとちょっと触りたくなる、そんな機種ですね。

採点内訳:素点5+3(初当たりの軽さ)+2(重複小役バランス)-7(1ライン機)=3
キューティハニー3 ARUZE ひろ@管理人 巷では「エ○スロ」と呼ばれてますね。
画面で動きまわるハニー(特にオパーイ)に萌え萌えしながら打つのがデフォだとか。
でも残念ながら、SBJのジャーナルでも書きましたが、おいらは胸フェチでは無いのですよ。
演出バランスは最悪の一言。
虹ナビ→スイカ・特殊役揃いで重複を90%否定(おいらの体感で)とか、マジで勘弁して欲しい。
RTも500G固定+転落じゃなくて、デビルマンタイプで良かったのにねぇ。
→は、RT転落2Gという素晴らしい展開を見せてくれたので削りました。
いや、これでも高くつけた方なんですよ…

採点内訳:素点5-3(ゲーム性)=2
元祖エロかわいい?
ハニー負けまくりで事件解決しないのは、どうかと思うところです。
同時抽選小役で当選しなさすぎも打ち手に飽きられる要因ではないでしょうか?
ビーバップ ARUZE Kei 原作は中学生の頃、古本屋で買ってきて読んでいたので、興味本位でゲーセンで打ってみた。
1ライン機はコイツが初めてなんですけど、見た目5ラインなのに
1ラインって聞いただけでどうしても中段ばかりに目が行ってしまう。
一度も当りを引いてないので、明らかな打ち込み不足もありますが
特に褒め所もないし、楽しさが分からなかったのでこの点数。

採点内訳:素点5−4(1ライン機)=1
横浜銀蝿はいいけどもう飽きました。
演出がつまらないと言うか特筆するだけの面白さがないので最低点です。
ちゅら姫SUN ARUZE ひろ@管理人 前身機の潮姫は得点あげましたが、こりゃダメでしょ。
擬似ハイビ揃いで15枚+BIGってアイデアは「これはっ!」って思えたんですよ。
後、リプレイに重複を持たせるってのも「これは来る!」って思えたんです。
でもねぇ、重複の可能性のあるリプは音が違うし、ハイビは滅多に揃わないし。
いい所を探せって方が難s…あ、フラダンスは脈絡なさ過ぎて笑いました。
それだけだね、うん。

採点内訳:素点5-2(初当たりの重さ)-2(チャンスリプ演出)-10万(生フラグ無し)=1
パトランプ(管理人注:プレミア告知)の告知音が大きすぎで心臓止まりそうになります。
連荘すると女の子たちが・・・はいらなかったw
液晶の無駄が無意味に動かないから好評価です。
ロックユークィーン ARUZE ひろ@管理人 Queen大好きでした。中学の頃、兄貴の影響で聴きまくってましたからね。
そんなQueenがスロになるってんで、触りましたが、もう二度と触らないでしょう。
演出は、言うなれば「ハニー班」作。どうにもナンネ。
99%連荘する1000GRTだけど、軽く1000ハマるって事じゃないの?
特大RTは92兆流(東京三太氏談)ゴミ会社に任しておいて、もうちょっとマイルドにしてください。
青7引いても遊べないじゃん、こんなの。
後、Somebody to LoveとBohemian Rhapsodyが入って無いとかありえないから。
Innuendoも入れて欲しかったなぁ。
スロと関係無い評価になりましたけど、そうしないと書く事無いんだもん。

採点内訳:素点5-1000(舐めすぎ)=1
AR1000完走しましたが何か?
ボーナスゲーム中の遊び心には評価しますが山○のパクリっぽい気もします。
長時間打ちたくないのに強制で打たされるRTはいらなかった。
クランキーコンドル] ARUZE ひろ@管理人 来ましたね。これがアルゼの底力でしょう。
今年の5号機は、コイツなくしては語れないと思います。
青テンが狙えないからクソ台?割が低いからクソ台?意味が解りません><
第一おいら、青テンより中枠上コンドル派だし、左は主にコンドル狙いだったから
青テン狙えなくても関係無し。
割が低いと言われても、設定6で105%もあれば充分。コンドルの時代なんか7枚だったんだしね。
等価で105%なら7枚コンドルの中間ぐらいでしょ?充分じゃん。
演出期待度振り分けは「デビル班」 どんな演出でも余裕で刺さります。
クランキーチャレンジ(以下CC)待ちゲーと言われますが、体感的に通常演出と同じ比率。
同時抽選演出の集大成であるCC、RT中のボーナス期待度演出も素晴らしい。
高設定ほどREGとRTで繋いでBIGで増やせる仕様も◎。
そして、コンドル罰打ちの最大の目標であるコンドル揃い。
同時抽選機種として、これを超えるのは難しいのではないでしょうか。
え?その内某ゴミ会社がこれを超えるって?
あぁ、出玉面”のみ”で超えるんでしょ?
他メーカーではまず崩せない良バランス。これを超える5号機を期待したいです。

採点内訳:素点5+5(ユニバ7)-5(角チェの弱さ)+3(音響関連)=8
Kei 液晶が付いて帰ってきたと聞いた時は、期待していなかったが
サクラ大戦同様、これもなかなか面白い!!
配列を見ると、歴代ユニバ・アルゼ系名機の配列を色濃く継承しているのも感じ取れる。
左枠上コンドルは偉い目であるのだけど、リプの可能性もあるので
偉すぎない所がバランス良くて魅力を感じた!!
そして、中段赤7揃いであの頃にタイムスリップ出来ますから♪昔のユーザー想いな仕様でイイ!!
しかし、やっぱり液晶主体になっている点は拭えないので、非の打ち所がないわけではないので、満点はあげられませんね。

採点内訳:素点5+2(絵柄)+2(出目演出)+1(サウンド)−3(液晶寄りなゲーム性)=7
5号機なのに大量リーチ目、そしてコンドルはいたずら好き!!これはポイント高いです。
適度に遊べる仕様ですけど、なかなか箱に手が届かないのです・・・
真・モグモグ風林火山 NET ひろ@管理人 何で好き好んでやっと引いたBIG中にムサいオッサンの歌を聴かされなきゃならないのか理解に苦しむ。
「ガイドジャーナルで一位だったからモグモグはキャラとして成立してる!」と思っているなら
残念ながら(?)NET開発陣は末期症状である。
一位になったのは前身機が優秀だったからではない。
ライバルが居なかった、間に合わなかったからだ。
6より5の方が機械割が高いのも理解に苦しむ。
「占ってしんぜよう!」で、自社の将来でも占った方が良いのでは?

採点内訳:素点5-10億(オッサンの歌声)=1
Kei SBJ譲りの腐ったリール制御。耳が痛くなるようなサウンド・効果音。
BIG中の、ジャイ○ンのリサイタルなみに耳が腐る歌声で、
せっかく当たっても不快になるのは自分だけだろうか?
当たりを引いているのに、こんな不愉快な思いをさせてくれた機種はあなたが初めてです!!
もう二度と打ちません。

採点内訳:素点5−1(リール制御)−3(サウンド)=1
狼烈伝 山佐 ひろ@管理人 最後のAT機デビューという事で色々期待があったかと思いますが
所謂「デストロイヤー班」によるやっつけ仕事。
激烈に辛く、5号機以上に勝てるヴィジョンが見えて来ない仕様は最早ギャグとしか思えないです。
激低確率のREGを引いて大連荘!ってのも、ぶっちゃけて言えばAT機版のビッグバン。
最後の最後までビッグバンに拘るのね。
こっちとしては別のとこで拘って欲しいんだけどね。

採点内訳:素点5−77億(結局ビッグバン頼り)=1
Kei 711枚獲得出来るST機、ワイルドウルフのモチーフを色濃く継承した
デストロイヤーのようなメガマックスのようなAT機。
ボーナス中・AT中のサウンドは、ワイルドウルフを殆どそのまま継承!!絵柄もカッコイイ!!
ここだけが最大の魅力で、他は特に魅力なし。

採点内訳:素点5+4(サウンド)+1(絵柄)−5(出目演出)=5
筐体はかっこいいのですがATの使い方が下手すぎます。
ボーナス確率も悪すぎるのでいまいち遊べないので最低点です。
燃えよ!攻夫淑女 山佐 ひろ@管理人 「まんなか!みぎ!ひだよっしゃ〜!」と、軽快なナビをホールに響かせる為に
一体何人の野口をサンドに特攻させなくてはならないんでしょう。
何か全体的に中途半端な印象を受けました。
ツインBIG案は別にどうでもいいんですが、その仕様にしちゃ辛すぎます。
あれだけ辛いなら、いっその事「必ず711枚」仕様で良かったのでは無いでしょうか?
何でそう、他社との差別化を図ろうとするかなぁ。もう業界のリーダーってわけでもないのに。
相変わらずのビッグバン頼みのゲーム性に加えて、ハイパーBIG時の
7ライン特有の気持ち悪い払い出しラインに萎えまくり。
「試練の刻」突入時の、オッサンのテンションの高さは異常。
でも褒められるとこはそれだけだね。

採点内訳:素点5-711万(ケチくさいツインBIG方式、マジ意味不)=1
Kei 前作、功夫烈伝が結構お気に入りだったのだが、液晶と聞いた時点でちょっと不安は抱いていたが
打ってみると予想通りの結果に。
リプ3・チャンス目待ちで、道場ステージは眠くなるくらい退屈だった。
前作のようにテトラで復活してくれれば、もうちょっと打つ気が起きたと思うんだけどね〜。
ただ、何度も言うように昨今のこのメーカーの機種、サウンドだけは本当に優秀で
この機種もサウンドだけは優秀だった!!
あとは大食い演出時のチーパオの表情がプリチーだった点くらいかね…。
他は褒めどころナシ(爆)

採点内訳:素点5+4(サウンド)−7(特定役待ち)=2
ジャイアントパルサー 山佐 ひろ@管理人 自分の中では「大量獲得仕様のキンパル」のイメージです。
BIG一回の破壊力とループ率の高さ故に、久々に「リセモ乞食」なる人種が元気になってきましたね。
「本日の稼働…朝一はジャイパルのリセモ狙いで(ry」とか
「狙い台外したのでジャイパルの570Gまで(ry」って日記、正直読みあきましたから。
リセモやエナ貰ってプロ面下げられてもねぇ…
簡単にストックが切れる&内部ストック確率は極悪という仕様上
開発の時点で長く稼働させる気も無いでしょう。
売れりゃ何やってもいいのかい?それこそ「僕すろぷろ!」が得意顔で6を狙う
92兆流産業廃棄物作成メーカーと何ら変わらないよ。
意気揚々と大量導入するホールもあるし…この業界はアホばっかりですね^^

採点内訳:素点5-711兆(ここまできて更に恥の上塗り)=1
Kei 蛙が大量獲得機になって復活ねぇ〜。へぇ〜へぇ〜。
下品な配列なのは言うまでもなく、白7の方が魅力的だったのに、何3連Gって?
ゴルゴから連想でもしちゃったの??マジでカッコ悪すぎるよ。
リプ2連した後、無意味に変化するリール制御も全くもって意味がわからない。
カエル3連続からは、そこそこ期待できたそれまでのキンパルシリーズでも
この機種ではあまりアツくないし、カエルこけてもほぼ期待が持てないだけでなく
出目演出も楽しみようがない。
BIG中のビタに意欲をそそられたのは事実だけど、あそこまでビタの判定を厳しくした開発者は
完璧にクリア出来るんでしょうか?
輪をかけるようにパルサーシリーズの名を汚した罪で、この点数。

採点内訳:素点5−2(出目演出)−2(液晶演出)=1
ストック切れ多発!!
711固定じゃないのに天井高すぎる!!
絵柄の配列に吐き気がする!!
なのであまり好きじゃないです。
鉄拳X 山佐 Kei この機種は、毎ゲーム解除の期待が持てる点が魅力!!
天井もないし、ダレる事無く打てる♪BIG中も多少技術介入の余地はあるし!!
そして、連チャンを促進する鉄拳チャンスと言う解除確率が大幅UPする機能が用意されているが
この機種は鉄拳チャンスが来ないと出玉が伸びないってわけでもないのが最大の魅力かな!!
しかし、全てがパーフェクトではなく、液晶が動かないと
全くと言っていいほど期待は持てないところでマイナスポイント。
個人的に、かなり好きな機種ではあるけど、満点はあげられませんね…。

採点内訳:素点5+3(解除抽選)+2(技術介入)−3(演出待ち)=7
サイボーグ009SP ABILIT ひろ@管理人 惜しい作りなんだよねぇ。
順押しワンツーが多すぎる点は、ハサミ打ちすりゃ何とかなるんですけど
それでも中の強力目が、右リールの停止型次第でそのゲーム内で停止するかどうか
ある程度(絶対にかも)解っちゃうのがダメだなぁ。
ボーナス成立Gでハズレ目出して、RT中のみ強力目を出現させるというのは考えましたね。
死に目が無くなりますもんね。
でも、ボーナス成立Gでハズレ目が出るって事は止められないって事で。
日記でも書いたと思いますが、1枚掛けRT強制解除があれば印象はガラリと変わったと思います。
こういうツメの甘さがアビリットクオリティなわけですが。
フリーズですが、RT3以下選択時ならケツ浮きなのでOK。
何気に前兆確定目、消灯告知後のボーナスストックほぼ確定目等、発掘出来たので中々の評価を。
でも、もう少し頑張りましょう。

採点内訳:素点5+2(アビリットクオリティ)-1(ワンツー目多すぎ)=6
ボーナス抽選が純粋にフラグなのでポイントは高い。
加速装置を有効活用できていないのはちょっとマイナスです。
というか、これといって売りがない気がする・・・
逮捕しちゃうぞ IGT Kei 次回当たるまで継続する特売タイムってのが、どんなものなのか体験してみたくて打ってみた。
まぁコイン増加速度は5号機らしいスピードですね。
ってかこれは、稼働時間を多く取れる人向きではないかと。
ループボーナス・青7確率が辛めに設定されているせいか、REGが多いような印象を受けた。
出目演出は腐っているし、全くハズれる気がしない1リール小役or目などなど…
まぁ最初から期待はしていませんでしたけど。
まぁ予想通りの感想って事で、最適な点数を差し上げておきます♪

採点内訳:素点5−4(出目演出)=1
新世紀エヴァンゲリオン Bisty ひろ@管理人 昨年一位のこの機種。まぁ昨年は唯一のノーマル機ってだけで一位にしたんですけどね。
沢山5号機が出てきましたが、液晶演出面、出目演出面においてビスティクオリティが満載ですね。
「二停止の時点で解らせてどうするの」って感じです。
演出との絡みなどが好評ですが、毎ゲームの様に基本ハズレ対応演出を流せば
そりゃその中の幾つかはボーナスに直結するって話で。
確率が確率なだけに、小役告知演出が生き難いのもまずいかな。
初めての5号機ってとこで、多少まずい部分には目を瞑ろうかと思ったんですが
思えば初めての4号機、チェリーバーは上手に作れてましたよね。メーカーの差でしょうか。
もうちょっと、パチスロというものにおける期待感を理解している人に作って貰いたかったです。
パチンコの流用じゃ、パチスロ打ちは長く居ついてくれませんよ。
コイツが人気あるのは一部の機械割マンセー軍団だけな予感。
でも、幾ら割が優秀でもつまらないものはつまらないのが真理です、ハイ。

採点内訳:素点5+1(ビスティにしては頑張った)-2(液晶のウザさ)-2(リール演出)=2
Kei 昨年のレビュー時よりも、少しは打ち込みゲーム数も上乗せされたため、
色々と見えてきたのだが、リーチ目の大半が恐らく小役ハズレ目だと思う。
これだけでは物足りないのは言うまでもないが、他の5号機と違って
チャンス目経由→次ゲーム・リーチ目降臨みたいな流れはなく
実戦上、鉄板目主体なゲーム性なので
少しはチャンス目なんかでドキドキしたい気持ちも正直あるが、ここはまぁ評価出来るかな〜。
ただ、無意味に動く液晶が嫌い…。
でも、昨年も言ったように、1G1Gレバーを叩いてボタンを押す価値はあるので、
減点には至らず、評価に変更ナシって事で(笑)

採点内訳:素点5+4(ストック機能非搭載)−2(液晶演出)−2(ボーナス確率)=5
残酷な天使のテーゼが音割れしてる。
毎ゲーム液晶演出が鬱陶しいので嫌い。
当たる気がしないのは気のせい?
ファイナルジャグラー 北電子 ひろ@管理人 何も足さず、何も引かず。4号機終焉までその姿勢を貫いた事は素直に評価。
末期は「僕すろぷろ!」な方々による朝一変更判別等で稼働が上がってましたね。
「変判を除いたらジャグは語れない!」と平気な面して発言する阿呆も沸いてきてましたね。
折角のお年寄りの憩いの場が、阿呆共に荒らされるのは見てられませんでしたよ。
さて、恒例の「僕すろぷろ!」叩きはこれくらいにして…
左の弱さは、おいらの最強打法(命名:アジさん)で何とかカバーしてやってください。
各種パネルをデビューさせたけど、そのどれもがB級の匂いプンプンなのがツボ。
無音もいいけど、ハイジャグ版のフリーズを入れて欲しかったです。あれ気持ちいいのになー。
そこだけが残念です。

採点内訳:素点5+4(Kitacの姿勢)-3(LEDランプがアニメ色)=6
Kei どこに行っても比較的設置されている機種の中で、限りなくパチスロな機種!!
完全告知だからと言って、世間一般では単調な機種だと思われがちだが断じて、んなこたぁない!!
1殺目が多いのは事実だけど、2確が出来上がったりもするし
期待度が低めの出目でもいきなりペカったりするし、考えながら打つと楽しさはぐっとUPするはず!!!!
「次来るかもしれない…次来るかもしれない」と、常に一定の期待感を持って1G1G回せる機種なんて
今のご時世一握りだよ!!
この機種のLEDランプは綺麗だけど、ファイナルなら初心に帰って
豆電球ランプで復活させて欲しかったと思うので、ここで若干マイナスしておきますm(__)m

採点内訳:素点5+3(甘さ)+2(チャンス意識)−2(LED・GOGOランプ)=8
フォーアングラーズ 北電子 ひろ@管理人 ジャグラータイプのST仕様という、ゴーゴークリエイター以来初の北電子ST機。
ジャグはイマイチな若者にも人気があるみたいですね。
ゲーム数解除と純ハズレ解除のみという、キングパルサーを彷彿させるシンプルな仕様が
今の時代には逆に新鮮でした。
筐体に貼ってありますが、「1〜16Gは激アツ!」らしいですが
そのゾーンの振り分けが10%程度という手の抜きようにワロタ。
告知タイミングですが、もう少し第三停止後の振り分けを多くした方が良かった気がします。
各種動物の鳴き声、ウォンテッド、フリーズ等、パターンは凝ってますが
所謂ネジリストの人にとっちゃありがた迷惑。
最後止める前に解っちゃいますからね。
演出面では、北電子版サクセションでしょうかw大漁の曲が聴けるとは思いませんでした。
総合評価ですが、北電子から「ね?ST機ってつまらないでしょ?」
というアンチテーゼがもう少し見え隠れしたなら、かなりの高得点をつけたかも知れません。
それが伝わって来なかった(元々無かったのか?)のには残念です。
北斗のBBカウンタを流用したゲーム数カウンタは笑えたのでGJです。

採点内訳:素点5+2(力の抜き加減)-4(奇数設定は打てたもんじゃない)=3
朝から900Gハマリ何回かくらいました・・・
ストックなんですけどRTゾーンが均等かつ微妙なところが多いので何故か打ってしまいます。
ニューオアシス パイオニア ひろ@管理人 4号機に限りなく近いボーナス確率を持つ唯一(?)の5号機ですね。
5号機の「当たりにくさ」に慣れてない方が触るには丁度いいかも知れません。
先光りオンリーではなく、ちゃんとリーチ目も搭載されています(当然ベジタン目も)
しかも解りやすいのからプチマニアックな目まで搭載ですので、色々発掘出来ちゃいます。
通常時、小役取りポイントが三箇所(一つはビタ)があるのもいいですよね。
で、三箇所ロータリーだとルパン現象(左がAならワンツー、BorCなら通常目で頭が軽くバグる)
が起こっちゃったりしちゃいます。
こう書くと非の打ち所が無いように見えますが、5号機の魅力としてはどうでしょう?
1号機で吸い込み方式があったように。2号機で集中があったように。
3号機はまぁいいや。4号機で初めてリプレイが搭載されたように…
常に時代に応じて名機は生まれてきました。
5号機では”ボーナスフラグと小役フラグの重複”というものが許可されています。
その5号機最大と言える特徴を使っていないため、評価としては難しいところですね。
期待感の持たせ方、ボーナス確率のバランスは5号機の中では一流。当然出目演出も。
凄く難しいですが、この点数で。
次回はチェリー重複だけでいいから搭載してください。チェリー時のボーナス期待度20%程で。
別にリプに重複持たせてもいいです。
あー最後に。BIG揃えた時の声は要りませんよ。
「リプレイだよ!」にはチト笑いました。
最近のブームは「一日1わんだふる〜!」 ※(100G内BIG3連以上で聴けます)

採点内訳:素点5+4(ゲームバランス)-2(BIG時の声)=7
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて JPS ひろ@管理人 5号機初?の萌えスロ。
印象としては「ま た 萌 え ス ロ か」でした。
打ってみると意外や意外…と言いたいですが、やっぱつまんないです。
順押しして意味不明。取りこぼし多発。じゃあ変則押し?
クラッシュでも言ったけど「変則押ししても楽しめる」と「変則押ししなきゃ楽しめない」じゃ
意味が全く違うわけ。ここは超重要だと個人的に思うんですよ。
しかも変則押ししても楽しめn(ry
左から押したらハサミトリテンハズレ待ちゲー。
そして極めつけがあの曲。何だよあれ。SBJ、十字架で耐えられないおいらが打てるわけないじゃん。
「マジカルて」って言葉も良く解らないよね。
ラピュタの「バルス」並みに破壊力満点の意味不明さだよね。
「マジカルて」にちなんで7絵柄をレッツの「て」みたいにしてりゃ得点大幅アップだったのに。

採点内訳:素点5-3(勘弁してください)=2
打ってて恥ずかしい演出が嫌いです。
一部マニアにはうけるんでしょうけどとにかく微妙。
ペガッパ EMA ひろ@管理人 ’05〜’06まで、移動範囲にこの機種が設置されているのにも関わらず打たなかった
自称・他称プロの方々は、プロ失格と言ってもいいでしょう。
設計ミスとしか思えない程、ST機の中では抜群に甘いです。
コイン持ちは、何と1Kで30回転は余裕で回せます。
技術介入度が高く、フル攻略すれば設定1で103%超え。
オレンジほぼ無視のセミ攻略でも101%を超えるとかありえません。
まぁST機に機械割は殆ど関係無いのですが(汗
天井が低いのもいいですよね。それ以上に評価したいのは、エナ専用機では無いってところ。
さて、減点材料ですが、6が解り易いところがまずダメ。
加えて、解除ゲーム時の各リールの制御が、ジャグラーに比べてシッカリしすぎてるのもNG。
そして何より、SPペガッパモードの存在が、ゴト行為を誘発し
正常に遊技する人にも不快感を与えてしまいましたね。
あんなモード、ゴトしないとほぼ突入不可能なんですから、ハナから搭載しなきゃいいのに。
SPモードは要らないから、その分ペガッパモードへの突入率を高くして
継続率を抑えれば良かったかも知れません。
もしくは、通常モードのRTを優遇してもらうとか。
ニューペガライクな7。そしてBIG中のボレロとサンバにはプラスを。
設定不問で一日マッタリ打てるST機だと思います。
連モード抜けでハマリモード移行が濃厚なのに
「ペガフラさせたら止める!」とゼンツするのはペガッパジャンキーの証。

採点内訳:素点5+3(小役揃いで告知アリ)+1(音響関係)-3(SPモードの存在)=6
Kei 最初は、ニューペガをもじった機種だと思っていたのだが
調べていくと標準パネルでは告知ランプが「ペ」で、それが「パッ」と光るから
こういう機種名なんだとか???
技術介入度が高いと言う事で前々から興味はあったけど縁が無くて
デビューしたのは、今年の夏だった。
ストック機でありながら、余計な煽り演出が一切無いし、通常時は完璧を目指すなら
ビタを要するため、そっちにも気を取られてダレないで打てる(笑)
また、唯一の小役解除抽選役であるチェリーも、薄いゾーンではいい仕事をしてくれる!!
だが、小役狙いを実行していると、BARが落ちた状態から小役否定をしたら
その時点で告知ランプ点灯の可能性ゼロな所が痛かったなぁ〜。

採点内訳:素点5+4(技術介入)+1(告知ランプ)−4(リール制御)=6
天井が768Gと低いのはいいのですが、常に500G越えるのはどうかと思う。
スーパーペガッパモードのせいで通常時の割があいません。
でも白パネルのペガランプは美しすぎます。
パワーボム EMA ひろ@管理人 ドットのドクロの笑い方にまず25%キレ。
そして中段リプ揃い待ちというゲーム性に25%キレ。
最後に、結局SPモードに依存しまくる出玉性能に50%キレ。
「めんそーれ」しかり、このメーカーはST機を裏モノライク路線で開発したいんでしょうね。
状態=SPモードと解釈すると、どうにも突入率がいい(ペガッパ除く)割に、破壊力が強すぎます。
その分、通常時のゲーム性が厳しくなり、つまらなくなるのは必至。
「もう一回打ってみようかな」とは思えませんでした。

採点内訳:素点5-2兆(ダメだこりゃ)=1
さすがB級路線を突っ走るエマだけのことはあります。
独自の世界観は評価できますが遊べる台ではありません。
ザ・キング・オブ・ファイターズ SNKプレイモア ひろ@管理人 幸運にも、ゲームセンターに試験導入された前作を打てたんですよ。
抱いた感想は「こりゃ愚台とかそういう次元の問題じゃない」でした(汗
その先入観を出来るだけ取り払い、5号機版のKOFを触ってみましたが…
やっぱり愚台とかそういう次元の問題じゃn(ry
流石に「毎ゲーム”Chance”表示」は無くなってますが、外れる気がしない小役ナビ
そして無駄に煩い液晶と反吐が出ます。
特にRT中、鼓膜を破る程の音量での悲鳴の後、ベルナビ…バカにしてるんでしょうか?
KOFってビッグネームなんですけど、キャラの殆どが背景に登場&ボーナス中のみ登場じゃ
味気無さ過ぎ&よっぽど液晶凝視しなきゃ気づかないですよ。
もうちょっと、顧客心理を研究するところから、即ち一からスロットを勉強してください。お願いします。

採点内訳:素点5-8億(勝ち方が解りません)=1
スーパーお父さん SNKプレイモア ひろ@管理人 およそSNKから生まれたとは思えない佳作。
ボーナスバランスがいいので比較的飽きずに稼働出来ますし
冴えないオッサンが主役っていうキャラ設定もいいですよね。
RT仕様も当時は斬新でした。ちゃんと液晶を活かせる仕様だと思います。
色んな意味でアツい「お風呂タイム」のアイディアもいいと思いますw
こういう路線で走ってくれると、五号機で成功するかも知れませんね、このメーカーは。
まぁ↓の出来を見りゃ、まぐれ当たりと思われてもしょうがないのも事実ですが…

採点内訳:素点5+2(キャラ)+1(斬新RT)-2(リール演出)=6
球児 SNKプレイモア ひろ@管理人 KOFの失敗を気づいてないのか、はたまた気づいてて反省してないのか。その予想に困る機種。
どっちにしても、東京三太氏が仰る通り「自分達がプレイモアしてくれ」が当てはまりすぎる。
レビューするのも面倒だよこれじゃ。
謝れ!イートレックに謝れ!

採点内訳:素点5-80億(これ面白いと思って作ったの?)=1
大繁盛本舗 オーイズミ ひろ@管理人 オーイズミの黒歴史。
エルレボよりこっちをお蔵入りにするべきでした。
最深天井〜REG〜大繁盛モード突入の展開以外、勝つヴィジョンが見えません。
「おひるだー」は名言だけど、その他がダメすぎ。

採点内訳:素点5−2222万(オーイズミの黒轢死)=1
Kei スペックA・エルレボと救世主的パチスロを生み出したオーイズミの機種ではあるが、これは全く別モノ。
液晶を眺めているとほぼ毎ゲーム必ず、何らかの動きがある液晶
どんな演出を見ても何を意味しているのかが分らなかった。
操作性も悪く、変則押しでブン回そうとすると残りの2リールを押す時、変なウェイトがかかると言うか
ボタンが利きにくい特徴もあり(汗)
ただ、BIG中のハズシは一昔前の技術介入世代の頃を思い出せるし、
赤7サウンドがなかなか良いから、ここだけは点を入れておきますかね。

採点内訳:素点5+1(技術介入)+1(サウンド)−5(液晶演出)=2
エルレボリューションR オーイズミ ひろ@管理人 4号機終焉を飾る本当のパチスロ。
プレリュード、スペックAの血を継ぎ、そして決して気取らない(バカテイスト満載)素晴らしい機種です。
各種ニーズに合わせて演出を変えられるという斬新な仕様。何と沖スロ好きでも楽しめますw
そして狙ったとしか思えない左リールの配列(見ただけで脳汁出ました)、オレンジV字。
制御、配列の妙はプレの時代から変わってなく、通常目でも余裕で入ります。
リーチ目も、刺さり方は充分ですがスペックAほどのインパクトはありません。
ですが、入り方が微妙な点がスペックAよりも中毒性を高めている感じがします。
9月後半〜10月前半にツアーを組み、一週間毎日打ちましたが、当然飽きてません。
終日稼働しても、その後のホテル内で「左あそこから中あの形は強いのかなぁ」等
ずっとエルレボの事を考えちゃってました。
本当、この開発陣は「大量リーチ目オタク」のツボを的確に捉えてます。
しかも捉えて逃さない中毒性も心得てます。
難を言えば、15枚チェリーのおかげでBIG中のテンポがイマイチなところでしょうか。
まぁそれも「ハズシは逆押しオート」や「成立役完全ナビ+左右フリー」みたいな機種よりも
8億倍評価に値しますけどね。
最高級の出目演出に+7京点、リール制御に+15兆点、そして7種類のBIG音楽に+9億点
16時前から打って5000枚も出てくれたので+7兆点(ぉぃ)
そして”聞こえる無音”演出に+50京点。
SPエンドに+80不可思議点を与えますが、上限が決まっているので泣く泣くこの点数です。
ホント、皆さんなくなる前に東京行って打っておいてください!損しませんから!

採点内訳:素点5+4無量大数(This is パチスロ)=10(繰り下げ)
10
Kei 今の所、関東限定導入の機種。
まずこの機種には8つのモードがある。このモードとはゲーム性を示すモードで、
ボタン一つでいつでも打ち手の意志で変更が可能となっているだけでなく
各モードによってBIG中サウンドが全て異なるのは業界初であろう!!
ゲーム性は、同社スペックAよりもチャンス目的な出目が多数用意されており
どんな目が停止してもボーナスの可能性が残されていそうな気がしてならない!!
このチャンス目の多さがあるからこそ、先告知以外の告知モードで遊んでいても
リーチ目止まらずで諦める事無く打てるのだと思う!!!!
先告知以外のモードなら、どのモードで打っていても、出目演出が生きてくる機種なんて
この機種だけではないだろうか!?
BIG中も技術介入度が高い点もGood♪
文句の付けようが無い出来と言いたい所だけど、一つだけ言うならば
リプレイの絵柄がカッコ悪い点だね…。まぁ完成度が高すぎるので、これくらいは水に流します(笑)

採点内訳:素点5+2(出目演出)+2(演出モード)+1(サウンド)=10
10
多彩な演出、様々なモード、リーチ目いっぱい。
「リール付液晶台なんてこの世界には不要、これがスロットだ」
と言わんばかりの名機です。



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